アンチSEOでアクセスを集めて月10万のアフィリエイト報酬を得る方法

兼業でアフィリエイトに取り組む人に情報発信しています。時間がないのにあれもこれもってのは無理です。「考え方の軸」を作り、どこで時短するのか紹介しています。

サイト訪問者に共感してもらうための文章を書くときに最も大切なことがコレ

アフィリエイトを学んでいると、

「共感を与える文章が大切です」と言われるはずです。

 

アフィリエイト塾に入ってない人でも、

一度は聞いたことがあるでしょう。

 

 

 

 

共感を与える文章を書く理由は、

「あなたのサイトの文章を読んでもらう」ためです。

 

悲しいことに、サイト訪問者は、

あなたのサイトの文章内容を

「見てる」だけで、「読んでいません」。

 

あなたは、昨日見たサイトの内容を覚えていますか?

覚えていたとしたら、それは

あなたの記憶にぐっさり刺さるような内容です。

(つまりあなたが必要としている、もしくは必要だと感じた)

 

 

 

あなたのサイトに訪問した人が

内容をよく読んでいないのは

別にあなたが悪いわけでもなく、仕方のないことです。

 

 

だから、読まない壁を突破するために、

共感してもらうことが必要になるわけです。

 

 

共感してもらうことで、

サイト訪問者は『自分のことだ!』と思ってくれるのです。

 

共感してもらうことで、

サイト訪問者は『自分のために書かれたサイトだ!』と思ってくれるのです。

 

 

 

では、いったいどうやって共感してもらうのか

 

共感してもらえるライティングノウハウ

それ自体、そこまで難しいものではありません

 

こういうことを、もったいぶって話したり、

さも、難しいことをやってるかのように誘導しようとするから

混乱してしまうんですよね。

 

 

また、ボクの入っているアフィリエイト塾では、

共感してもらえる文章の書き方なんて教えてくれません。

なので、「共感してくれる文章の書き方ってなに?」

という疑問をもったままの状態が延々と続いていました。

 

 

疑問を持ち出すと、

「自分のやってることが、本当に正しいんだろうか」

と悩みますよね。

 

 

で、あれこれノウハウを試す結果になります。

※自己投資だと思って割り切ってる人にはいいですが、

欲しい情報にたどりつけなかった場合、イライラが募るだけです。

 

 

 

読者に共感してもらうために『ペルソナ』を設定する

 

ペルソナ

画像は、アトラスの大人気ゲームですが、ここで言うペルソナはちょっと違います。

 

 

「ペルソナ」とは

 

Microsoftのユーザー・リサーチ・マネージャーだったジョン・S.プルーイットによる『ペルソナ戦略――マーケティング、製品開発、デザインを顧客志向にする』が刊行されたのをきっかけに注目されたマーケティング手法です。

氏名、年齢、性別、居住地、職業、勤務先、年収、家族構成といった定量的なデータだけではなく、その人の生い立ちから現在までの様子、身体的特徴、性格的特徴、人生のゴール、ライフスタイル、価値観、趣味嗜好、消費行動や情報収集行動などの定性的データを含めて、あたかも実在するかのような人物像を設定するが、更にイメージを明確にするために顔写真などが用いられる場合もある。

2割の典型的なユーザー像を浮き彫りにすることで、8割のニーズをカバーするという、「パレートの法則(80:20の法則)」を利用し、個人の詳細なニーズと掴むことを目指す手法とも言えます。

 

 

 

つまり、共感してもらうためには、

ライティングノウハウが重要なのではなく、

ターゲット設定がまず大切になるということです。

 

 

ターゲット設定ができていないのに、

ライティングスキルだけを学んでも、効果は半減します。

コピーライティング系のノウハウも同様です。

 

 

『共感してもらうことが大切だよ!』

と言ってる時の共感というのは、

このペルソナマーケティングとセットと思って間違いありません。

 

 

どちらか片方だけ知っていても、あまり意味がありません。

ペルソナというターゲット設定と、

共感する文章の書き方は、セットになって効果を発揮します

 

 

そして、しっかり理解してしまえば、

いろいろと応用していくことができるはずです。

 

 

もっとわかりやすくするために、
ボクのこのサイトのペルソナ設定を伝えておきましょう。

 

 

・会社から独立するためにアフィリエイトを始め、

アフィリエイト塾にも入ったけど(商材をいろいろ買ったけど)

・ひたすらサイトを作るだけで、稼げる気がしない

アフィリエイト塾で言われてることが理解できない

・そもそもSEOなんてよくわからない

・キーワード選定ってめんどくさそう

・今38歳の男性

・稼ぐためのライティングスキルってどんなの?

アフィリエイトってひたすらサイトを作るだけの苦行なんじゃないの?

・アラフォーだと、SNSを使ってみたいけどいまいちよくわからない

SNSでバズらせてみたい

・月の報酬が10万を超えたけど、それ以上稼げる気がしない

・忙しくて、サイトの量産なんて無理!

・昼間の仕事が忙しすぎてストレスが貯まる

アフィリエイト塾に入ってるけど、目隠しして猛ダッシュしているとしか思えない

アフィリエイトノウハウを上げたい!

・独身

アフィリエイト塾でマインドセットは叩き込まれた

・でも、次にどうすればいいのか『具体的に』教えてほしい

・理屈っぽい
・身長178センチ
・サテライトサイトの更新のために毎日くだらないことを書くのは嫌だ
・月収7ケタ稼いでるアフィリエイターの話が理解できない
・質問しても、納得のいく答えが返ってこない

 

 

 

ざっとこんなところです。

他にもありますが、ペルソナにしているのはボク自身の過去です。

ペルソナ設定をつたえるのは、恥ずかしいのでこの辺でご勘弁を!

 

 

 

 

少しは、あなたに当てはまることがあったでしょうか。

当てはまる人には、このサイトは響くはずです。

 

 

当時、ペルソナ戦略と共感させる文章の書き方を知ったボクは、

2つの疑問が出てきました。

 

 

 

絞り込みすぎていいの?だって、それ以外の人には響かないでしょ?

 

日産の新型スカイラインのターゲット設定について知れば、

ペルソナ戦略はアフィリエイトだけの特殊な手法ではないことがわかるはずです。

大企業だって使っている手法ですから。

 

 

2014年2月に発売された日産自動車の主力乗用車「スカイライン」。

このスカイラインの月間販売目標は、200台でした。

 

しかし、この日産のスカイラインのターゲット層をめぐって、

ネット上で話題になりました。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw895058

 

 

というのも、日産の新型スカイラインが想定していたターゲットは、

 

「年齢でいうと40代前半の男性。共働きの奥さんがいて、娘が1人。外資系企業で管理職をしており、非常にタフな環境の第一戦(線)で活躍している人。都心のタワーマンションに住んでいる」

 

 

なんとも、セレブリティなペルソナターゲットです。

『非常にタフな環境の第一線で活躍』って曖昧な気もしますが(笑)

 

 

これは、日産自動車の日本商品企画部の女性担当者が

産経新聞の質問に対してこたえたスカイラインのターゲット層です。

 

 

 

日産がターゲットとして絞り込んだ人は、実際には600人程度とされていました。

なのに、月間の販売目標が200台ですよ?

 

仮に、実在している人がすべてスカイラインを購入したとしても

3カ月たったら売れないと思いますよね。

 

 

 

しかし、発売した2月から4月までの3か月間で、5,000台を超える数を受注しています。

想定しているターゲット層が、実際には600人くらいしかいないのに。

 

 

 

 

ターゲットを絞り込んだら検索して訪れる人自体が減るんじゃ?

 

あなたが『SEO的な手法』しか教わっていないと、

どうしても、検索ボリュームを意識するはずです。

 

 

 

そもそも、そんな絞り込んだ検索キーワードなんて通用するのか?と。

 

 

ただ、こうした絞り込まれたキーワードで上位表示させるのが、

ペラサイト(KW選定された1ページだけのサイトを大量生産する)で稼ぐ手法です。

 

 

ペラサイトは、

検索ボリュームが少ない(もしくはライバルが少ない)

キーワードを見つけてサイトを大量に作ります。

 

 

『KW選定 難しい アフィリエイト』という単語で検索する人が

どれくらいいるのかわかりませんが、

僕のサイトだってグーグルの1ページ目にいます。

 

あまり検索順位を意識したサイトではないので、

気にしていませんでした。

 

 

 

さらに、検索ボリュームなんてすっ飛ばして、

集客するための方法もあるわけです。

 

SEOに頼らずKW選定とか難しいことなしに、合法的にアクセスを集める方法

 

 

 

今日のまとめ

 

あなたが共感する文章を書くためには、

ターゲット設定(もっと言えば、ペルソナ設定)がまず必要だとお伝えしました。

 

ペルソナ設定は、パレートの法則(80:20の法則)にのっとって

もっとも刺さるターゲットを絞り込んだ戦略です。

 

 

 

共感してもらう文章の書き方を学びたい!って人は、

まずは、あなたのサイトのペルソナを書き出してみるといいですよ。

 

 

『こんなに絞り込んでいいの?』と不安になるくらい

がっつり絞り込んじゃいましょう!

よろしければ応援お願いします!